投開票日前日

まもなく24時、先ほど帰宅して食事を済ませた。

 

今日は長岡市三条市燕市郡山市を訪問する予定だったが寝坊してしまった(おい)

なので、昼から首都圏週末パスを使って出かけた。

 

最初に埼玉5区に突入。立憲民主党代表の枝野の金城湯池だ。前回も牧原に迫られるもかわしている。大宮駅は人が多い。おそらく埼玉県内最大の駅だ、間違いない!

東口を出てポスター掲示板を探す。枝野が大宮で演説をする告知の看板はごまんとあったが5分ほど歩いて見つけた。

 

大宮から高崎線で北上。深谷市熊谷市の市境付近の籠原駅で埼玉12区と埼玉11区のポスターを両方撮る作戦だったが迷って1時間ほどかかってしまった。

 

再び籠原から南下。北上尾で下車して埼玉6区のポスター掲示板を撮影。こちらは駅前にあって楽だ。希望の党の大島敦のポスター、よく見ると大人の事情シール擬きが貼ってあった。やはり失速で党を隠そうとしているのだろうか。(シールにも希望の党の表記はあったが)

 

北上尾でポスターを撮ったら浦和で京浜東北線に乗り換え、更に南浦和武蔵野線に乗り換え立川に向かった。長島と小田原が接戦となっている。前回は約1600票差で小田原が勝った。立川市でも約800票差を付けられた。武蔵野線のトンネルの多さに驚かされていたらあっと言う間に西国分寺に到着。西国分寺から立川はすぐだ。

立川駅を降りたら南口に向かう。それにしても立川駅の人の多さには驚かされる。日野市より人口は少ない筈だが・・・南口で長島と握手。前の親子に握手を求めるも無視されていたのが可哀想だった。

ワイ「Twitterフォローしてますよ」

長島「ありがとう!」

これだけの会話で終わったけど長島も忙しそうだったし仕方ないか。実は長島と握手するのは2回目。1回目は今年の6月23日の都議選告示日に高幡不動駅で菅原の出陣式の時に握手。この時はワイから握手を求めた。

北口では社民党候補の小糸が演説していた。小田原は何処に行ったのだろうか…

 

立川からホリデー快速に便乗して新宿に行く予定だったが、元から5分ほど遅れていたのにまさかの非常停止ボタンが発動されて結局10分弱の遅れになった(トホホ)非常停止ボタンはどうやら間違えて押したらしいが猛省を促したい。

新宿に着いたら南口のバスタ前に立ち寄った。立憲民主党が東京大作戦final というのをやっているので雰囲気だけでも味わいたかったが人が多かった。福山が演説していた。集会に参加しているのは学生らしきのも居たが前の2人組の学生が「民主党嫌い」などと言っていたが、わざわざいう事は無いだろう。

 

新宿から秋葉原に向かった。もちろん安倍の演説を聞くためだ。19時からとなっていたが18時50分に着いたのでギリギリ。駅前で自民党員らしき女が参加者に紙の日章旗を配っていたがトラブルは起こしたくないので低調にお断りした。既に人は集まっていて地元の区会議員や区長などが演説していたが姿は見えなかった。暫くして秋田都議と菅野都議の演説があってその後にまさかの内田茂の演説が(笑)思わず笑ったが周りは拍手していた。(そういえば弁士が演説するたびに「そうだ」とか「頑張れー」とか言ってる女が居たがバカの一つ覚えみたいに連呼するのは辞めて欲しかった。そもそも煩いし)

業界団体の挨拶も続いて、司会が「いよいよお待ちかねの…」と言ったので駅前が俄かに盛り上がったが「山田候補の訴えです!」と言ってので失笑が起きた。期待させるなよ。丸川の演説も終わっていよいよ麻生と安倍登場。日の丸がはためく。

そういえば、例の新聞集団が私のスポットの隣に。案の定?小競り合いを起こしてた。終いには小雨で傘要らないのに傘を開いて新聞集団を妨害する人も(笑)

麻生の演説が終わっていよいよ安倍の演説に。安倍が北朝鮮問題を訴えていると後方から「北朝鮮を(野放しにしていた?)していたのはお前じゃないか!」との野次。呼応して「安倍辞めろ」と大声で怒鳴っていた男に対して複数の自民党支持者が抗議。前のサラリーマンらしき男もヒートアップして殴ろうといていた。連れの女と警官が慌てて止めに入った。そのすきに前に進む(やったぜ。)

当然こちらの一悶着は安倍が知る訳もなく演説は続く。斜め前の土方の格好をしたオッサンが「そうだ!」「安倍総理ありがとう!」と煩かった。安倍の演説が終わるや否やさっさと撤退。改札は混むだろうし。大きい日章旗を振っていたのがオバサンで驚いた。テレ朝の偏向報道云々のプラカードを掲げてたのもオッサンだったし。こういう人が俗にいうNTUY?

 

総武線で市川に向かった。駅前に希望の党候補の岡野が居た。8時を過ぎてたので地声で訴えていた。岡野を傍目に掲示板を探す。どうでもいいが市川市長選挙の2連ポスターを発見。北口で掲示板を見つけて写真を撮ってTwitterにアップ、総武本線で引き返したがTwitterをしていたら錦糸町を過ぎてしまったのが残念だ。そのまま品川に行って大井町で下車。候補を探すも松原も石原も見つからず…松原はペデストリアンデッキにポスターが置いてあったので遠くには行ってないと思うが。

 

ダメだ、もっと書きたいが疲れが…写真をアップする前に寝る。